
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こんばんは、鈴丸です。

 

すっかり遅くなってしまいましたが、

先週23日(日)に動画投稿してました!

前回のブログでの予告通り、

アニメ「たまゆら〜hitotose〜」のOP主題歌、
坂本真綾さんの「おかえりなさい」を

サックスとピアノアレンジで演奏しました♪

凄く良い曲でなので、宜しければぜひぜひ

聴いてみてもらえたら嬉しいです♪

 

 

動画の概要欄には当時アニメが放送していた頃から大好きな曲、と書きましたが、正確にはテレビ放送が終わった後、ニコ生で一挙放送していたのを見て好きになったんだったと思います。

僕はARIAという作品の漫画もアニメも音楽も大好きなのですが、

当時組んでいたアニソンのコピーバンドのギターの方がやっぱりARIAが好きで、

「鈴丸さん、今ARIAみたいなアニメやってますよ、監督も声優さんも被ってて!」と教えて下さり、それで見始めたのがたまゆらでした。

日本版のARIAみたいな感じ、と教えてもらいましたが、まさにそんな感じで、毎話泣きそうになってた記憶があります。

涙腺ゆるい…w

 

たまゆらはテレビ放送よりも前にOVAが出てて、当時そんな感じでハマっていたので、そちらもニコ動で課金して(笑)4話とも見ました。OVAも凄く良い…!!

そしてその後1期を2話ずつ映画館で上映みたいなイベントをやっている事を知り、最後の11話と12話の上映会に見に行ったのですが、

その上映会で2期発表のサプライズがあったんですよね。

なんかもう結構前の事なんだなと、今思い出しながら感じてしまいました。

でもまだ5年前くらい?

年をとるにつれ、時が経つのを早く感じる様になりました…(;^_^A

 

実は2期は途中で見逃して、そこから最後まで見れてないんですよね。

劇場版まだ見れてないんです。

なんか色々思い出してきたので、いつかちゃんと2期全部と、劇場版も見たいですね。

誰かと一緒に上映会とかして見れたら良いけど、

自分号泣しそうだからな〜(笑)

 

ちなみに、OP主題歌の坂本真綾さんの「おかえりなさい」は、

Youtubeの坂本真綾さんの公式チャンネルにPVがありますので、

もし原曲を知らない方や、PVを見た事のない方は、

とても素敵なPVですのでぜひぜひ見てみて下さい。

こちらです♪↓

 

 

 

さて、今週の動画ですが、上げれるかちょっと微妙です。

というのも5月7日(日)にある第十四回 博麗神社例大祭、

いわゆる例大祭という東方Projectの同人のイベントがあり、

同人音楽サークル「SNUG SPACE」で参加するのですが、

今CDを作っている真っ最中でして、

今週はもしかしたら動画お休みするかも?です。

もしかしたら何とか作るかもしれないですが(汗)

 

動画を作る事がもし出来たらブログ更新したいと思いますので、

また次回もぜひ見て頂けたら嬉しいです♪

 

ではまたノシ

こんばんは、鈴丸です。

昨日の朝にYoutubeに動画投稿しました♪

 

今回は先週に引き続き、アニメ「小林さんちのメイドラゴン」のED曲、

ちょろゴンずの「イシュカン・コミュニケーション」です!

子供も大人も楽しめる凄く良い曲だと思いますので、

ぜひ聴いてみてもらえたら嬉しいです(^o^)

 

ジャケットイラストも良い…!!

 

 

僕は絶対音感を持っていますが、

この曲のイントロの「パラパ パパラパ 〜」というメロディーを

耳コピするのが凄く難しくて、

聞き取れたと思って実際にピアノで弾いてみても

何か違ってる様な気がして自信が持てなかったのですが、

CDを買ってoff vocalの方を聴いてみたら、

歌と同じメロディーをシンセリードの音がなぞっていて、

このお陰で正確に耳コピをする事が出来ました♪

最初の音は「シ」の音から始まっているのですが、

ここが一見コードとぶつかって見えるのですが、

分析してみるとぶつかっているわけじゃなく、

とても面白いメロディーラインになっていました。

時間があったらゆっくり弾いてみる動画なんてのも作ってみたいですね♪

 

ジャケットイラストも良い…!!

 

 

しかし本当良い曲で、

聞けば聞くほど好きになるスルメ曲だな~と思いました。

吹いてても弾いてても楽しかったです♪

 

アニメの方も最終話まで見れまして、最終回も凄く良かったです!

ひとつ前の12話を見た時は、最終回はシリアス回か〜と、

日常系アニメを楽しみに見ていたので、

つまらなくならないと良いけどな〜なんて思ってましたが、むしろ逆で、

最後のトールが小林さんに飛びつくシーンはちょっと感動しちゃうくらいでした。

しかもこのシーンはOPでも同じような所があったので、

ここは最終回のシーンだったのか!と二重で感動しちゃいました。

まるで映画を見終わった後の様な気持ちになりました。

良いアニメだったなぁ、2期来て欲しいです。

 

僕はニコニコ動画で見ていたのですが、

アレンジしてる時や動画を撮っている時に何度も見返したりして

モチベ上げてたのですが、

もう配信期間終わっちゃったので見れなくて淋しいです。

(無料配信期間が終わっただけだけど)

テレビで録画しておけば良かったな〜。

でもハードディスク一杯なんだよね…。

 

余談ですが、小林さんって名前なんだっけ?と思って、

アニメ公式サイト見てみたのですが、

キャラ名「小林さん」なんですね(笑)

下の名前あるのかと思ってたw

 

さて、長くなってしまいましたが、

次回の動画は最近のアニメからではなく、

少し前のアニメになりますが、

「たまゆら」のOP曲を演奏してみたいと思っています。

坂本真綾さんの曲で、大好きな曲です(^_^)

ぜひまた見てもらえたら嬉しいです♪

 

初めまして、鈴丸と申します。

サックスとキーボード、それからDTMを使って音楽活動しています。

 

これまでは主に同人音楽サークル

「SNUG SPACE」(http://snugspace.jugem.jp/)で

東方Projcetのアレンジ曲を作ってきましたが、

今後はYoutubeでアニメやゲームの曲のカバー動画を投稿したいなと思い、新しくブログを立ち上げて活動を始める事にしました!

 

今のところ動画は1週間に1本上げれたら良いなと考えていますが、

始めから無理をすると長続きしないと思うので、

無理し過ぎない程度に楽しくやっていけたらなと思っています。

 

Youtube1本目の動画はアニメ「小林さんちのメイドラゴン」のOP曲、

fhánaさんの「青空のラプソディ」をサックスとピアノで演奏してみました!

 

個人的に京アニのアニメを久しぶりにちゃんと見てる気がします。

小林さんちのメイドラゴン面白いですね!

キャラも可愛いし!マジやばくね。

コミケにサークル参加している身としては、

ファフニールがサークル参加しているのを見ると

なんだか他人事では無いような感じがしてしまいます(笑)

 

僕はニコ動の公式チャンネルの動画でアニメを見る事が多いので、

テレビより配信が遅いのでまだ最終回を見れていないのですが、

毎週楽しく見ています。

OP曲凄く良いし、fhánaさんのミュージックビデオも凄く楽しい感じで、何度もループして見てしまっていました。

まだ見た事の無い方はぜひオススメですよ♪

 

fhánaさんのミュージックビデオ↓

 

 

次回の動画はED曲を投稿しようと思っています。

1週間後にちゃんと上げれると良いな(;^_^A

これから頑張っていきますので、宜しくお願い致します!(^o^)

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM