一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

久しぶりの更新です。

鈴丸です。m(__)m

 

すっかり秋めいてきた今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。

僕は今、同人音楽サークル「SNUG SPACE」で参加予定の

第四回博麗神社秋季例大祭に向けて準備に追われています。

 

 

近況などをつらつらと。

 

 

最近僕は新たな楽器の練習に取り組んでいます。

「ウクレレ」「フルート」「ソプラノサックス」の3つの楽器です。

 

ソプラノサックスはサックスなので大体いつもの感じで吹けちゃうのですが、

ウクレレとフルートは全然違う楽器なので、一から勉強、といった感じです。

フルートはまだ木管楽器なのでサックスと通じる所もあったりするのですが、

ウクレレに関しては弦楽器という僕にとっては新しいジャンルの楽器なので、

毎日弾いていてもなかなか上手くなりません。

でもその分沢山発見があって、

楽しくて仕事の日も休みの日も毎日弾いています。

 

SNUG SPACE寄りの話になりますが、

ここ最近の自分の作るアレンジはというと、

エレピでリズムを出すバッキングをして、

ピアノで上の方で飾り付けをして、

一辺倒にならない様にたまに逆にしたりして。

メロディーはサックスで吹いて、たまにピアノでもメロディーを弾いて、

でもまたサックスでメロディーを吹いて。

毎回同じようなアレンジにならない様に試行錯誤してるつもりなのですが、

なんだかテンプレの様に同じ様なアレンジしか作れないなぁと

最近は感じていました。

 

実は今年の冬コミは

「東方」ではなく「オリジナル」ジャンルで申し込んだのですが、

その理由の一つが、オリジナルという自由な形式なら

いつもと違う音楽も作れるかもしれないと思ったからだったりします。

 

東方はシューティングゲームという事もあり、

ほとんどの曲が短調の曲(マイナーキーの曲)なので、

それで明るいアレンジを作りにくいのかもしれない?と感じたりしていました。

自分の楽器構成だと、​格好良い方向の曲は作りやすいけど、

優しい方向の曲はなかなか作りにくいなぁと。

たまにキャラ愛が勝って明るいアレンジに挑戦したりもするのですが、

曲によっては原曲を維持できないくらい変えないと成立しなくなってしまい、

結局明るいアレンジを作るのを断念する事もあります。

 

 

そんな風にここ最近では自分のアレンジの幅の狭さを感じていたのですが、

新しく取り組んでいるこの楽器達をアレンジに加えたら、

出来るジャンルが広がるかもしれない、と思うようになりました。

 

そう考え出したらどんどん楽しくなってきて、

今度の秋季例大祭で新しいアレンジの方向性を見せれたら良いな!

と意気込んで日々練習していたのですが、

楽器が上手くなるより先に例大祭の日が近づいてきてしまいました。

 

そんな訳で、若干言い訳っぽいですが、

今回は何もしていなくて間に合わなかったというより、

新しい事に取り組んで色々していたけど時間が足りなかった!という感じでした。

 

 

もし新譜が間に合ったら、

新しいSNUG SPACEのカラーになるかもしれない?

そんな方向のアレンジを作ろうと思っていますので、

ぜひ聴いて頂けたら嬉しいです。m(__)m

 

 

 

「第四回博麗神社秋季例大祭」は

2017年10月15日(日)に国際展示場にて開催されます。
SNUG SPACEの当日の頒布CD情報についてはこちらをご参照下さい↓

 

SNUG BLOG SPACE

http://snugspace.jugem.jp/?eid=44

 

 

 

JUGEMテーマ:同人音楽

  • -
  • 07:22
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
    Comment





       

    PR

    Calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    Archive

    Mobile

    qrcode

    Selected Entry

    Link

    Profile

    Search

    Other

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM